企業にとってリード獲得は、成長を支える重要なマーケティング活動の一つです。リードとは、自社の商品やサービスに興味を示し、将来的に顧客となる可能性がある見込み客のことを指します。リードを効果的に獲得することにより、営業チャンスが増加し、売上拡大にもつながるのです。
本記事では、リード獲得の重要性とともに、成功に導くための効果的な施策を紹介します。
リードとは?
リード(見込み客)とは、自社の商品やサービスに興味を持ち、将来的に顧客になる可能性がある企業や個人を指します。リード獲得、またはリードジェネレーションと呼ばれる活動は、この見込み客を見つけ出し、関係を構築することです。
企業は、獲得したリードに対して電話やメールなどを通じてアプローチし、購入やサービス利用に結びつけるための活動を行います。そのため、一般的には連絡先や名前など、アプローチに必要な情報を取得することがリード獲得とされています。
マーケティングにおけるリード獲得の重要性
ここでは、リード獲得の重要性を紹介します。ビジネスにおいて、新たな顧客を見つけてつながりを築くリード獲得は欠かせない取り組みです。
ビジネスの競争が激化している現代において、単に広告を出すだけではなく、見込み客を的確に把握し、価値ある情報を提供する行動が求められています。効率よくリードを獲得することで、将来的な売上や企業成長に直結するため、マーケティングにおけるリード獲得は、多くの企業が注力している分野です。
能動的な集客につながる
リード獲得は、効率的な集客を可能にするアプローチです。見込み客に向けたターゲット施策によって、より関心のある層を効率よく集められます。効果的なリード獲得施策を実施すれば、広告やキャンペーンに加え、ターゲット層に響くコンテンツ提供などを通じて、能動的な集客を支援してもらえます。
消費者の購買行動の多様化に対応できる
現代はモノが豊富で、消費者の購買行動は多様化しています。リード獲得は、類似商品があふれる中で自社の商品やサービスを印象づけるために欠かせません。
そのため、コンテンツマーケティングやソーシャルメディアなどを通じ、見込み客に価値ある情報を提供し、関心を引くことが大切です。リード獲得を通じて接点を持てば、消費者に選ばれる存在になるための第一歩となります。
リード獲得のプロセス
リード獲得は、見込み客を顧客に育て、商談や受注につなげるプロセスのことです。ここでは、一般的なリード獲得のプロセスを紹介します。
①リードジェネレーション
リード獲得は「リードジェネレーション」とも呼ばれ、見込みのある顧客層をターゲットに絞って獲得するマーケティング活動です。主にインサイドセールス手法が活用され、たとえば、顧客からの問い合わせやセミナーへの参加などを通じて、自社商品やサービスへの関心が高い層を集めます。
このアプローチにより、初めから成約の可能性がある顧客のみをターゲットにすることが可能となり、より効率的な集客が期待できます。
②リードナーチャリング
リードジェネレーションで見込み顧客を獲得したとしても、すぐに売上に結びつくわけではありません。見込み客を商談や成約へと育てるプロセスが「リードナーチャリング」です。
この段階では、リードと継続的なコミュニケーションを図り、少しずつ関係を深めていくことが求められます。優待キャンペーンや無料体験の提供、ダイレクトメールによるフォローなどを活用し、見込み客が興味を示しやすい環境を整えることが重要です。
③リードクオリフィケーション
育成したリードを次のステージに進めるためには、「リードクオリフィケーション」が欠かせません。見込み客を育成したら、商談の成約率が高い見込み客を絞り込み、効率的にクロージングを進めます。
リードナーチャリングを通して得た情報から、フォローを継続すべき顧客、コストをかけるべきではない顧客を見極めることが大切です。具体的には、訪問やヒアリングを通じて、リードの本気度を把握し、最適なアプローチを進めていきます。
④リードリサイクル
リードを獲得するためには、新規顧客を獲得するための取り組みだけではなく、インサイドセールスが対応する見込み客が失注した場合や、フィールドセールスがクロージング中に失注した場合など、リードを再度アプローチして成約につなげる「リードリサイクル」も重要です。
失注理由は、予算や導入タイミング、説明不足などさまざまですが、要因を分析・整理して再提案することで、新たな受注に結びつく可能性は少なくありません。

リード獲得に効果的なマーケティング施策6選
効果的なリード獲得のプロセスを進めるためには、見込み客にアプローチするうえで、どの施策を選ぶかが重要なポイントとなります。効果的な施策を活用することで、見込み客との接点が増え、商品やサービスに対する関心を高められるでしょう。ここでは、リード獲得に効果があるとされる6つのマーケティング施策を紹介します。
インターネット広告
インターネット広告は、ターゲットの地域や属性を細かく絞り込むことが可能であり、成果報酬型の課金システムを利用できるため、低予算からでもスタートできる手軽な施策です。
リード獲得では、リスティング広告やディスプレイ広告といったGoogleの広告が一般的に使用されます。検索エンジンで情報収集をしているユーザーに対して効果的にアプローチし、見込み客を引きつけることが可能です。
イベント開催
イベント開催は、展示会やセミナーなどの場で、自社の商材やサービスを見込み客に直接アピールする手法です。イベントホールや会議室でブースを設置し、デモンストレーションや商品説明を行うことで、幅広いリード層を対象にアプローチできます。
特に来場者と対話できる形式であれば、実際のニーズを把握でき、商談に発展するケースも多く、リードの増加により貢献できるでしょう。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社が運営するウェブサイトやブログ、SNSなどのプラットフォームを指します。自社メディアを活用して、質の高いコンテンツを発信すれば、商品やサービスに関心を持つ見込み客を自然に引きつけることが可能です。
オウンドメディアは、自社のブランドメッセージを伝え、潜在的なリードを育成するために効果的な手段です。また、適切な運用と更新を続けることで、長期的に安定したリード獲得を実現できます。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、特にBtoB企業でリード獲得や育成を目的として用いられるマーケティングツールです。特定のテーマに関する専門的な情報を提供することで、興味を示した見込み客の関心度合いを確認できます。
また、一度作成すれば、定期的な更新以外に大きな追加コストがかからないため、持続的にリードを獲得できる点も魅力です。ホワイトペーパーのダウンロードを通して、リードのニーズを明確に把握しやすく、営業活動にも活用できます。
プレスリリース
プレスリリースは、新商品や新サービス、企業のニュースなどをメディア向けに情報として公開する方法です。もともとは報道機関に企業情報を届けるためのツールですが、現代では見込み客にも情報を提供し、認知向上やリード獲得の一環として活用されています。広報活動の一環として自社の取り組みをアピールし、潜在的なリードへの認知度向上に寄与します。
ウェビナー
ウェビナーとは、Web上で行われるセミナーや講演会のことです。オンライン開催であるため、地域や距離の制約なく見込み客を集められ、参加者登録時にリード情報を取得できます。ウェビナーは長時間の接点を通じて、信頼関係を築きやすく、製品やサービスへの理解を深めてもらう機会となるため、リードの成約率を向上させる効果も期待できるでしょう。
まとめ
成果につなげるためのリード獲得を実施するためには、単に見込み客を集めるだけではなく、その後の顧客育成や成約の可能性を見極めるプロセスが求められます。インターネット広告やイベント開催、オウンドメディアなど、さまざまな施策を活用しながらリード獲得に向けた取り組みを進めることが、将来的な成長を促進するポイントとなるでしょう。
複数のマーケティング手法を効果的に組み合わせ、自社に適したアプローチを実行することで、リードから顧客へとつながる確かな道を築き上げることが可能です。