ショート動画広告に強いSNS広告運用代理店5選【2025年最新版】

ショート動画広告の時代が到来

SNS広告の主戦場は今、静止画から「ショート動画」へと完全に移行しています。
TikTok・Instagramリール・YouTubeショートなど、縦型動画の視聴時間は年々増加。特に20〜40代の購買層は、短い動画でブランド認知から購買行動までを完結させる傾向が顕著です。

しかし、「動画制作+広告運用」の両方を自社で対応するのは難しいもの。
そこで今回は、ショート動画広告に強いSNS広告運用代理店を5社厳選。企画・撮影・編集・配信・分析までワンストップで対応できる企業を中心に紹介します。

ショート動画広告運用代理店を選ぶポイント

① SNSごとの特性に合わせた戦略設計

TikTokはUGC的な自然さ、Instagramはブランド性、YouTubeショートはエンタメ性など、プラットフォームによって最適解は異なります。
各媒体に精通した運用経験がある代理店を選びましょう。

② 動画クリエイティブ制作力

スマホ縦型の構図、1秒以内の掴み、テロップ構成など、ショート動画には独特の制作ノウハウが必要。社内に動画チームやクリエイターが常駐しているかも重要です。

③ データドリブンな改善提案

広告配信後のデータ分析と改善提案があるかどうかもチェック。CTR・CVR・視聴完了率などの指標に基づく運用ができる代理店が理想です。

ショート動画広告に強いSNS広告運用代理店5選

1. 株式会社Adaptique(アダプティーク)

サービス概要:
株式会社Adaptiqueは制作費ゼロで始められる、新時代の広告運用サービスを提供しています。UGC風ショート動画にて、CTR・CVRを一気に改善可能で、従来の広告運用をアップデートさせたサービスとなっています。また、ショート動画制作サービス「ムビスタ」を自社で運営しているため、月間で数百本規模の動画制作を行う体制があります。

特徴:

  • 制作費ゼロ:ショート動画制作サービス「ムビスタ」を自社で運営しているため、 広告運用の手数料内にてショート動画制作が可能です。※条件あり
  • 追加制作1万円/本~:10万円/本~が平均的な追加制作に関しても、1万円/本~制作可能です。
  • 撮影~制作までワンストップ: ショート動画制作に関するすべての工程をワンストップで提供可能です。

主な対応SNS:

  • Instagram
  • YouTubeショート
  • TikTokなど

実績:

業種:人材
媒体:Meta広告
成果:CV数2倍/CPA1/4に

業種:不動産投資
媒体:Meta広告/Youtubeショート
成果:CPA1/2に

業種:美容クリニック
媒体:Meta広告/Youtubeショート/Tiktok
成果:CV数3倍

サンプルショート動画:

転職サービスサンプル動画

AGAサンプル動画

2. 株式会社Yaaha

サービス概要:
TikTok広告を中心としたショート動画広告運用に特化したサービスを提供しています。企画から撮影、出演、編集、配信までの全工程を自社で完結できる体制を構築し、スピーディーかつ高品質な動画制作を実現。TikTokネイティブ世代のクリエイターが週に120本以上の動画を制作しており、最新トレンドを反映したクリエイティブ運用が強みです。2025年3月には月間広告出稿金額が2億円を突破するなど、成果重視のショート動画広告代理サービスとして急成長を遂げています。

特徴:

  • 完全成果報酬型のTikTok広告運用: 成果単価×CV数のみの請求で、動画制作費、キャスティング費用、広告費はすべてYaahaが負担します。
  • ショート動画クリエイティブの制作支援: 1本5万円で企画から撮影、編集まで全て対応し、回数無制限で修正が可能です。
  • 全工程の内製化: 制作メンバーが企画・出演も担当し、キャスティングの手配や演者都合によるスケジュールの遅延が発生しません。

主な対応SNS:

  • TikTok
  • Instagram
  • YouTubeショート

実績例:

  • 株式会社じげん「中古車EX」アプリ: ショート動画広告の企画・制作から広告運用まで一貫して支援し、ユーザー獲得に成功しました。
  • 株式会社リブセンス「マッハバイト」アプリ: ショート動画広告を活用し、アルバイト求人の応募数を増加させました。
  • 株式会社キャリアインデックス「Lacotto」アプリ: ショート動画広告を通じて、求人情報の認知度向上と応募数の増加を実現しました。

3. 株式会社ジェー・ピー・シー

サービス概要:
映像制作・Web制作・CG制作などのクリエイティブ制作を軸に、マーケティング戦略までを一貫して支援できます。東京と京都に拠点を構え、自社スタジオを活用した高品質な映像・ショート動画制作を実施。さらに、SNS広告運用やAIモデルを活用した広告制作サービス「AI/AD MAKERS」を展開し、ショート動画広告を中心に効果的なプロモーションを実現しています。

特徴:

  • ワンストッププロモーション: 広告制作からマーケティング戦略まで一貫して対応し、クライアントのニーズに応じた最適な提案を行います。
  • 自社撮影スタジオ: 東京と京都に最新機器を備えた自社スタジオを有し、高品質な映像コンテンツの制作が可能です。
  • AIモデル・タレント活用: 画像生成AI技術を駆使し、リアルなAIモデル・タレントを活用した広告制作サービス「AI/AD MAKERS」を提供し、コスト削減と効果的な広告展開を実現しています。

主な対応SNS:

  • TikTok
  • Instagram
  • YouTubeショート

実績例:

  • SNS広告運用: SNS広告運用においても実績があり、効果的なプロモーションを提供しています。
  • AI/AD MAKERS: ファッション、アクセサリー、通販、美容業界を中心に、AIモデル・タレントを活用した広告制作を展開し、クリック率の向上や広告効果の最大化を実現しています。

4. ワンメディア株式会社

サービス概要:
SNS特化型の広告運用を強みとして、企業ブランディングからプロモーション支援まで幅広く対応できます。これまでにTikTok ad AwardsやYouTube Works Awardsなど多数の広告賞を受賞しており、特に話題性と再生数を両立させたショート動画施策に定評があります。また、TikTok Shop Partner(TSP)として公式認定を受けており、クリエイティブ制作から広告運用まで一気通貫でサポートしています。

特徴:

  • SNS特化型広告代理店: TikTokおよびYouTubeを中心に、SNS広告の企画・制作・運用を一貫して提供。
  • 受賞歴多数: TikTok ad AwardsやYouTube Works Awardsなど、業界の権威ある広告賞での受賞歴が豊富。
  • TSP(TikTok Shop Partner)認定: TikTok広告の運用において、公式パートナーとしての認定を受けている。

主な対応SNS:

  • TikTok
  • YouTube

実績例:

  • リクルート「ホットペッパービューティー」×TVアニメ「ブルーロック」コラボ施策: TikTok for Business Japan Awards 2024にて2部門受賞。
  • ディップ「バイトル」: UGC1,600件以上、施策合計5,000万回再生を達成。

5. 株式会社Lifunext

サービス概要:
クライアントの事業課題に合わせて、戦略設計から運用・改善までを一貫して支援しています。特に、ショート動画を活用したSNS広告運用に強みを持ち、データ分析に基づく成果最大化を重視しています。Web広告やSEO、データ活用コンサルティングも含め、企業のデジタル成長を総合的にサポートしています。

特徴:

  • データドリブンな広告運用: 膨大なデータを元に仮説検証を行い、ロジカルなアプローチで広告運用を最適化します。
  • パフォーマンス改善率90%以上: Web広告領域において、圧倒的な成果を上げており、企業の課題に踏み込んだコンサルティングが強みです。
  • SNS広告運用代行: LINE、Facebook、TwitterなどのSNS広告運用を代行し、クライアントのニーズに合わせた最適な広告戦略を提供しています。

主な対応SNS:

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

実績例:

  • 上場を目指す企業やベンチャー企業へのコンサルティング: ショート動画制作・SNS広告運用を含むデジタルマーケティング戦略の立案から実行までを支援し、クライアントの成長をサポートしています

成果を出すには「制作+運用」の両輪が

ショート動画広告で成果を出すには、制作のクオリティ運用の精度の両立が欠かせません。
単に「動画を作るだけ」「広告を回すだけ」ではなく、

  • 企画・撮影・編集・配信・効果測定
    までをワンストップで支援できる代理店を選ぶことが成功のポイントです。

代理店選びのチェックリスト

  • SNSごとの強み(TikTok、Instagram、YouTubeなど)
  • 動画制作チームの有無
  • データ分析・改善体制
  • 自社業界での実績

これらを基準に、自社のターゲットや目的に合った代理店を選定すれば、
ショート動画広告で確実に成果を伸ばすことができます。

よくある質問(FAQ)

Q1. ショート動画広告の費用相場は?
A. 制作費は1本5〜20万円前後、広告運用費は月50万円〜が一般的です。代理店によっては撮影込みプランもあります。

Q2. TikTok広告とInstagramリール広告、どちらが効果的?
A. 商材によって相性の良いプラットフォームは異なります。一般的には若年層への認知拡大ならTikTok、購買行動を狙うならInstagramが向いています。商材によって最適なプラットフォームを選びましょう。

Q3. 広告用の素材がなくても依頼できる?
A. 代理店によって異なりますが、撮影から相談できることが多いです。モデルやインフルエンサーの手配も一括で行えます。

Q4. 動画広告の成果はどれくらいで見える?
A. 早ければ1週間以内に効果指標(CTR・CVRなど)が見え始めます。1〜3か月で最適化されるケースが多いです。

ショート動画広告の時代を制するには「スピード×クリエイティブ」

2025年のSNS広告市場は、ショート動画が中心。「いかに早く試すか」「どれだけ多くの動画を改善できるか」が勝負です。
今回紹介した5社はいずれもスピード感と実績を兼ね備えたプロフェッショナル
目的や予算に合わせて最適なパートナーを選び、SNS広告の成果を最大化しましょう。

株式会社Adaptiqueでは、ショート動画制作サービス「ムビスタ」を自社で運営しているため、 広告運用の手数料内にてショート動画制作が可能です。一般的にショート動画制作費は1本5〜20万円前後になるので、最初は費用を抑えつつショート動画を制作、広告に活用したい企業にはおすすめです。詳しくは以下をご覧ください。

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